お久しぶりのブログです。
実は、妊娠中期で安定期に入ってもう一安心!って時に、様々なトラブルに見舞われてました。
私元々、顎関節症を患っており、あくびをしたタイミングで顎関節がずれて、口が閉まらなくなるオープンロックという現象に数年前からちょくちょくなっておりました。
そしてその場合は、ロキソニンを飲むことにより、数日で関節が戻り、無事顎が治るというの数か月~半年おきにを繰り返してました。
で、ここ1年くらいは顎に鍼を打つことにより、顎がずれることもなく平和に過ごしていました。
そして、10月の頭に、あくびをした瞬間に、またやってしまったのです;;
妊娠してから、顎に鍼を打つのをやめてました。そのせいでか、突然の再発!!!
その日は鍼打ったり、次の日は口腔外科に行ったりとしましたが、妊娠中ということでロキソニンが飲めず数日経っても治らず。
で、顎関節専門外来のある口腔外科に行こう!と、某歯科大学病院に紹介状を書いてもらい行きました。
で、そこでマニュピレーションという、無理矢理口を動かして閉めるという手技を、女医さんに一時間くらい頑張ってもらいました。
しかし全く治らず・・・・
炎症してて戻らないのかもと言われ、とりあえずまた一週間後に来て下さいと言われ、次には炎症も収まって治るよねー!という気持ちで一週間を過ごしました。
ロックされてるのは左側の顎。で、唇は閉じるけど、左側の歯が一切閉じない!なので右側も閉じない!噛めない!
でも、前歯だけは噛めるので、前歯で噛めるものや流動食だけを食べて過ごしました。
カロリーメイトを前歯でかじり、舌でつぶして食べたりと、妊婦なのに栄養が取れてる!?と毎日不安でした。
で、一週間後、治るのを期待してまた口腔外科に来ましたが、やはりマニュピレーションをしたが治らず・・・
その時先生に、「もうこれは癖になってて戻らないですね。ずっと戻らないかもです」
と言われました。
とてもショックでその時に初めて「死にたい」と思いました。
病院で、ボロボロ泣きました。
私は一生、流動食だけを食べて生きていくの?もうお肉も食べれないの?
赤ちゃんへの栄養は大丈夫なの??
そしてその日の夜、軽い過呼吸を起こしました。
その後夜中も寝ようとすると過呼吸を起こしそうになり、何度も目が覚めて寝れませんでした。
朝方に産科に電話し、ERで見てもらえることになり病院に行きました。
病院でもハァハァし、いつ過呼吸起こすかと不安でした。
血液検査、心電図等色々検査をした結果、何も問題なし、赤ちゃんも問題なしでした。
やはり、口腔外科で言われた、「もう顎が治らない」っていうのがショックで心理的なものだったのでしょう。
その後、念のためお願いして、口腔外科でもちょっとだけ顎を診てもらいました。
口腔外科の先生は、「これは全然酷くない状態だから大丈夫。もっとひどい人はたくさんいる」
と言っていただき、少しだけ心が軽くなりました。
その後、生きづらい毎日が待っていました。
夜過呼吸になるのが怖くて眠れずだったり、常に不安感が付きまとい、怖くて電車に乗れなくなったりしました。
今まで長い不妊治療を乗り越えて、やっと子供を授かり、「今が一番幸せです!」って言っていたのに、いきなり「こんなに辛いなら、もう死にたい」とまで思うようになりました。
ただのマタニティブルーなのか、パニック障害なのか適応障害なのかわからないですが、初めてのメンタルの病気だと思いました。
心の病気がこんなに辛いものだとは知りませんでした。
心療内科に行こうと予約の電話等を頑張りましたが、「うちみたいな個人医院だと、薬で治すしかないので、妊婦さんはだめです。総合病院にかかっているならそちらの精神科などを紹介してもらってください」と断られたりしました。
あまりに心配した実家の母が、東京に来てくれたりもしました。
顎のMRIも撮ってもらい、色々な口腔外科も行きました。他の歯科大学の顎関節症専門科に言って言われたことが、
「顎関節の位置がずれてても問題ない。ずれてるのに気づいてない人だって沢山いる。自然とずれたままでも上手い位置に収まっていく」
と言われ、かなり心が楽になりました。
その後、しばらくして、顎が結構閉まるようになりました。
顎ズレてはいるし、痛いけど、右側は0距離まで噛めるので、大抵のものは食べれるようになりました。(左の歯のかみ合わせは浮いてる)
そうなると、心も軽くなり、不安感も少しずつ消えてゆき、元気になりました。
心が元気になるまで1か月以上かかったかな?安定期なのにとても辛い日々でした。
今も少しずつ噛めるようになっています。
このままどうか顎が治りますように!!!!
出産したらロキソニン飲んでやる!!!!(手遅れかもですがw)
コメント