前回の移植から、流産したために半年も経ちました。
で、まだpgt-a合格胚が残っているので、生理三日目からクリニックに行き、薬を飲み、そちらの移植準備を進めてきました。
で、無事移植日が決まりました。
そこで、「これ、保険適用になるんですよね?」と聞いたところ、大問題発生!!
どうやら、私は助成金が残ってるから助成金で移植すると思われてたらしい!(実際は転院前の病院で助成金を使ってるのでもう残っていない)
<<22/10/05追記 もしかしてこのせいかもしれない!? 助成金回数がおかしかった話>>
で、実費での移植で進められていたらしい。
え!?そんなことなにも言われなかったよ!?説明もなにも無かったよ!?となり大問題に!
保険適用での移植の場合には、夫を連れてこないとダメだし、使ってはいけない薬をもう使ってるので、今更保険適用での移植はできないとのこと。
ええええええ!?
私は今までずっと保険でやるって(勝手に)思い込んでたよ!?嘘でしょ!?
夫に電話したり、クリニックの偉い人に掛け合ってもらったりと、色々時間めちゃくちゃかかり、最後の一人の患者状態…
先生には謝っていただいたし、今から保険には変えれないのでと妥協案も出してくださり、まあ、私も保険使いたいです!というのを今まで言わなかったし(確認さえしなかった)、クリニックのホームページにもきちんと書いてあることだったので、(私の確認が色々甘すぎた😭)今回は自費での移植にすることにしました。
保険適用だと4万くらい?で自費だと14万くらい…10万ほど差があるけど、ここで移植を諦めると1ヶ月待つことになる。アラフォーには時間が勿体無いし、その1ヶ月で10万くらい貯めれるだろって事で実費にしました。
まあ、自費だときっとクリニック的には保険適用よりもいい薬とか使ってくれるんだろうと勝手に期待して、移植を待ちます!!
(初っ端からケチ?がついたのは嫌だけどね)
KLCさんは、こちらから聞かないと教えてくれないみないなとこがあるから(たくさんの人数こなしてるだろうし)、私みたいなバカはすぐ聞くことも忘れちゃうんだよね;;
これは、不妊治療最後の砦みたいな病院であるから、みんな患者さんがほとんど知識をもってるんだよね。あと初診の時に、ビデオで勉強させられるwだから、患者さんがほとんど分かってる前提みたいなとこがあるんだよね。だからわからないことは自分から聞いていかないとダメ。
私はわりと聞かなくても言われた通りにしてれば間違いない!みたいな気持ちでいるから、割と毎回何も聞かずに帰っちゃうんだよね;
ただ、先生も毎回変わるから、先生によっても当たり外れで、色々教えてくれる人もいれば、なにもいわない人もいるのですよね・・・だからそういう大切なことはきちんと自分で確認しなきゃという教訓でした。(まあ私の勉強不足が一番ダメでしたが;)
22/10/05追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国からの助成金の通知を見て、助成金の回数がおかしかったのに気づきました。
もしかしてこのせいだったかも・・・?しれないですね;
コメント